Study Spanish!

スペイン語が上手になりたい人のためのオンラインメディア

「〜の精神を引き継ぐ」をスペイン語でなんと言うか?

f:id:study-spanish:20180610115656j:plain

 

おはようございます!

スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。

 

今日は NHK のニュースから、日常に役に立つスペイン語を紹介します。

秋篠宮という今の皇太子の弟さんが、ハワイを訪問した際の報道です。

 

今日のスペイン語

この投稿で紹介するスペイン語は「〜の精神を引き継ぐ」です。

今日、私が出会ったニュースではこのように表現されていました。

 

「〜の精神を引き継ぐ」

“preservar el espíritu de…”

 

いつものことですが、言い回しは色々あると思います。

あなただったらどのように表現されるでしょうか?

 

ネイティブはこう表現する

冒頭でも言いましたが、今日の例文は NHK のニュースです。

短い文章なので、時間があれば読んでみてください。

 

 

(例文)

El gobernador de Hawái, David Ige, descendiente de tercera generación, expresó su deseo de preservar el espíritu de los primeros inmigrantes y se comprometió a fortalecer los lazos con Japón.

Fuente: NHK WORLD JAPAN, 8 de junio de 2018 

 

(内容)

日系3世のハワイ州知事デービッド・イゲ氏は、移民1世の精神を引き継ぎたいとの願いを示し、また、日本との絆を強くすることを約束した。

出所:2018年6月8日付、NHK WORLD JAPAN

 

ちょっと説明:“preservar el espíritu”

日本語では「継承する」と言っています。

それをスペイン語だと「守る」とか「保存する」にあたる “preservar” で表現します。

何かを継承していくためには、その何かを守ったり、保存することが必要です。
そういう観点では、全く連想ができない意味の言葉で表現されてる訳じゃないですね。

“preservar el espíritu” は、

 

伝統を大事にしながら

未来を築いていく

 

みたいなことを言いたいときのテッパン表現です。

こういう言い回しができると、あなたの言葉が、

  • → グッとエモーショナルになります。
  • → 相手の心に響きます。
  • → もっと伝わります。


“preservar el espíritu”

ぜひ使ってみてください。

 

ついでに…

"fortalecer los lazos con..."

= 〜との絆を強める

 

この手の文章ではよく出てくる表現なので、ついでに覚えてください。

「絆」を意味する "lazo" が複数形になるのが注目ポイントです。

 

なぜかは分からないです。

でも、基本的には複数形ですね。

 

時事文を有効活用すべし

以前にもお話したことがあるかもしれませんが、時事文というのは無料の教科書です。

特に、これからもっと語彙を増やしていきたいという人には格好の教材です。

 

というのも、基礎の教科書ではカバーしきれないような、

 

・すでに定訳がある言葉

・最近出てきた新しい言葉

 

この両方を文脈の中で学ぶことができるからです。

 

時事文と聞くと、その時点でメンタルがブロックしてしまう気持ちはわかります。

私も昔は「ウワッ、時事文…」ってなってました。

 

でも、こういう地味な日々の積み重ね。

これがネイティブとの会話をスムーズにしてくれたりするんです。

 

そしてその積み重ねへのご褒美として、

 

「君、スペイン語上手だね」

 

という言葉がもらえたりします。

すると、「もっと頑張るぞ」というモチベーションが湧いてきます。

 

一度このサイクルの旨味を覚えてしまうと、地味な作業が楽しくなってきます。

 

・「この表現で、あの人のウンウンと納得する顔を引き出せるかも」

・「こういう表現をすれば、自分が言いたいことが伝わるかも」

 

こんなことを真顔で考えながら、でも、心の中ではニヤニヤしながら、

「明日の勝利に胸を膨らませて」日々、刀を研いでます。

 

まとめ

この記事があなたの参考になれば嬉しいです。

 

もっとスペイン語が上手になりたい。

 

キューバに住み込みでダンス修行がしたい!

 

以上、スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミでした。

 

大谷翔平ロス…

ヒジの治療のため、しばらく翔平を見られなくなります。

万全の状態で復帰してほしいですね。