Study Spanish!

スペイン語が上手になりたい人のためのオンラインメディア

「トラブルメーカーから距離をおく」をスペイン語で何という?

f:id:study-spanish:20180711094325j:plain

 

おはようございます!

スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。

 

スペイン語が上手になりたいあなたの仲間、Study Spanish

私もそんなスペイン語が上手になりたいあなたと同じ気持ちです。

 

そんなあなた/私のために、今日もスペイン語の表現力を豊かにする情報を発信します。

今日は、スペイン語の星占いの文章が例文です。

 

そこから、日常に役立つ表現を紹介します。

 

今日のスペイン語

この投稿では「トラブルメーカーから距離をおく」の表現方法を紹介します。

私が今日出会った言い回しはこれでした。

 

「トラブルメーカーから距離をおく」

“poner distancia de quien solo busca problemas”

 

今日の表現のポイント

今日の表現のポイントは、

 

・「距離をおく」

・「トラブルメーカー」

 

この2つの言い方でしょう。

 

それぞれ、つぎのように表現されています。

 

・「距離をおく」

= “poner distancia”

注目:「距離をおく」と言うときの「おく」は、これまで "tomar" を個人的には使ってきた。でも、"poner" もネイティブの感覚としては「アリ」だということが分かって収穫。  

 

・「トラブルメーカー」

= “quien solo busca problemas

 

スペイン語では、英語のように「トラブルメーカー」の決まった言い方はありません。

今日の例文のように「説明的」に表現することになります。

 

ネイティブはこう表現する

今日の例文は、アルゼンチンの新聞の星占いです。

人にアドバイスする文章だけあって、日常生活に役立つ表現がたくさんあります。

 

注:7月6日付の運勢は見られなくなってます。でも、その日の運勢は確認できます。

 

(例文)

Sepa que esos conflictos insignificantes afectarán su ánimo. Ponga distancia de quien solo busca problemas.

Fuente: La Nación (Argentina), 6 de julio de 2018

 

(内容)

そういう無意味な争いがあなたの感情に影響を及ぼす可能性があるということを覚えておいてください。問題ばかり起こすような人からは距離をおきましょう

出所:2018年7月6日付、La Nación(アルゼンチン)

 

ついでに覚えよう

例文の “esos conflictos insignificantes afectarán su ánimo” について。

 

この部分も日常で使い勝手がありそうだと感じます。

とくに、“insignificante” って、「マジで不毛」というニュアンスが出せます。

(言い方次第の部分はありますが)

 

この「不毛感」を強調したい場合には、重宝する形容詞です。

「取るに足らない」とかいう意味もあります。

 

・何の成果も出さない

・そんな無意味な戦い

 

が、ここの例文で出てくる "insignificante" のニュアンスです。

どれだけ、「意味がない」のかが、ヒシヒシと伝わってきます。

 

そして、"ánimo" は、「メンタル面」と言ったら分かりやすいと思います。

"afectar su ánimo" で、「あなたのメンタル面に影響が出る」という意味になります。

 

まとめ

この記事があなたの参考になればうれしいです。

 

もっとスペイン語が上手になりたい。

 

キューバに住み込みでダンス修行がしたい。

 

以上、スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミでした。

 

編集あとがき

星占いの文章、短いくせに使える表現ばかり

このメディア内では、何度か星占いの文章から例文を出しています。

これにはひとつ理由があります。

 

ふつうのスペイン語の文章だと、

 

・中身としては面白くても

・言い回しの面白さとしては「このメディア内で取り上げるまでもないか...」

 

となってしまうことが多々あります。

(私が感じる面白さに共感してくれる人は少ないでしょうが)

 

例文やその日に紹介する表現の選出は簡単じゃないです。

「2、3時間さがしても収穫なし」ということはよくあります。

 

ただ、自分自身に対するタスクとして「毎日更新」を課しています。

その結果、未収穫の時間が伸びれば伸びるほど、焦りが増してきます。

 

・「正午までに例文と今日の表現は決めたかったのに...」

・「もう1時なのに、まだ決まってない...」

 

調子が悪い日は、こんなこともありますね。

何度も経験しました。

 

こんなときは、短い文章なのに役立つ表現が詰まっている星占いに頼ります。

3行くらいで、難しいことも書いてないのに...

 

「このコンセプト、こんなカタチで伝えられるんだ!」

星占いの文章には、そんな気づきがありますね。

 

文字だけで感覚を伝えることに苦戦

ここ最近、ある程度は投稿の型が出来てきました。

それでも毎回、私が、

 

・その言い回しのどの部分が面白いと思ったのか

・なんで、その部分が面白いと思ったのか

・どんな場面で使えるから紹介しようと思ったのか

 

この辺りの感覚を文字だけで説明するのには、いつも骨をバキバキ折ってます。

アップデートが夜7時頃になるので、疲れとの戦いもあります。

 

でも、「私にはキューバに行きたい」という夢がある。

このブログを書き続けることと、キューバ行きがつながると信じて続けてます。