Study Spanish!

スペイン語が上手になりたい人のためのオンラインメディア

《人のよさがにじみ出る》をスペイン語で何という? ~セクシュアリティの多様性から~

f:id:study-spanish:20181012125603j:plain

おはようございます!

日本時間午前9時になりました。

 

スペイン語の変態《タクミ》です。

メキシコから Study Spanish! をお送りします。

 

今日のスペイン語

今回は 《人のよさがにじみ出る》 をシェアします。

日常での会話に役に立ちます。

 

《人のよさがにじみ出る》

“emanar bondad”

 

《人の好さが湧き出す》 がそのままの意味です。

そこから文脈にあわせると 《にじみ出る》 になります。

 

Study Spanish! の想い

私は、日本人の方の<スペイン語レベルアップのお手伝いをしたい>です。

なかでも特にお手伝いできるのは、

 

・シンプルな文体で意図は伝えられるけど

・もっと細かいニュアンスまで伝えられるようになりたい

 

そんな願望をお持ちの方です。

 

まずは「シンプルに会話できるようになりたい」という方は、

スペイン語Youtuber、ノブシートさん(@オアハカ)の発想をおススメします。

 

ノブシートのYoutubeチャンネル

www.youtube.com

 

私のツイッターでも時々、シンプルな表現を取り上げています。

もし興味があれば、フォローしてみてください。

 

スペイン語の変態《タクミ》(@studyspanishjp)さん | Twitter

 

ネイティブはこう表現する

今日の例文は、アルゼンチンのエル・クラリンというメディアからです。

記事のテーマは 《セクシュアリティの多様性》 です。

 

 

(例文)

“Edu tiene 24 años, es muy guapo y un tanto tímido. Te mira a los ojos fijamente y emana bondad

Fuente: El Clarín (Argentina), 7 de octubre de 2018

 

(訳)

エドゥは24歳。すごくカッコよくて、すこしシャイ。目をじっと見つめて、人のよさがにじみ出る

出所:2018年10月7日付、エル・クラリン(アルゼンチン)

 

“Te mira a los ojos fijamente” は 《目をじっと見つめる》 です。

 

セクシュアリティの多様性

《アセクシュアリティ》 という性のあり方があります。

異性とつき合う場合、かならずしも 《セックスしたい》 という願望がないことです。

 

 

このセックスはするんだけれども、 《ヤリたいからヤル》 というのがない。

相手との心と心のつながりに重きをおきます。

 

 

 

《アセクシュアリティ》 の存在を私はしりませんでした。

外国語を学ぶメリットの1つはこれです。

 

 

インプット言語が日本語だけだと、日本人が興味ある話しか入って来ない。

ほかにもインプットできる言語を身につけられたら…

 

 

その言語を話す人が興味あるテーマについても知る事ができます。

《新しい言語を覚えることは、新たな世界への扉を開くこと》

 

 

≪アセクシュアリティ》 を知るなかで、改めてこの事を感じました。

外国語を話せるようになる = 自分の世界を広げることです。

 

まとめ

今回は 《人のよさがにじみ出る》 をシェアしました。

日常会話でだれかをほめるときに使ってください!

 

《人のよさがにじみ出る》

“emanar bondad”

 

この投稿があなたのヒントになればうれしいです。

積み重ねを続ければ、かならず上級者になれます。

 

<タクミ>ってだれ?

スペイン語の変態です。

ずっとスペイン語の事を考えています。

 

スペイン語の変態《タクミ》(@studyspanishjp)さん | Twitter

 

スペイン語は大学の頃にはじめました。

かれこれスペイン語歴15年ほどです。

 

いま、スペイン語圏で旅行したい国はこの3つです。

 

・スペイン

・アルゼンチン

・コロンビア

(キューバは住みたいので↑のリスト外です)

 

・スペイン語が上手になりたい

・キューバに住み込みでダンス修行がしたい

 

起きている時間はこれだけしか考えていません。

 

では、また明日!

¡Hasta mañana!