Study Spanish!

スペイン語が上手になりたい人のためのオンラインメディア

239 《すべての面において》 をスペイン語でなんという?

f:id:study-spanish:20181011124955j:plain

おはようございます!

日本時間午前9時になりました。

 

スペイン語の変態<タクミ>です。

今日もスペイン語レベルアップのためのブログ、Study Spanish! をお送りします。

 

今日のスペイン語

今回はつぎの2つのテーマを取り上げます。

 

① 《すべての面において》の表現方法

② 動詞を複数ならべて文章にリズムをつける方法

 

① 《すべての面において》はこう(↓)表現します。

= “en todas sus dimensiones”

 

② 動詞をならべて文章にリズムをつけている例はコレ(↓)です。

un plan…que profundice, expanda y consolide la Revolución”

 

Study Spanish! の想い

私の想いは、日本人の方の<スペイン語レベルアップのお手伝いをしたい>です。

日本人の中でも特にお手伝いできるのは、

 

・シンプルな文体で意図は伝えられる

・でも、日本語のように細かいニュアンスまで伝えられるようになりたい

 

そんな願望をお持ちの方です。

 

まずは「シンプルに会話できるようになりたい」という方は、

スペイン語Youtuber、ノブシートさん(@オアハカ/メキシコ)の発信をお勧めします。

 

・ノブシートのYoutubeチャンネル

www.youtube.com

 

・ノブシートのブログ

spanish-change.com

 

私のツイッターでも時々、シンプルな表現を取り上げています。

もし興味があれば、フォローしてみてください。

 

スペイン語の変態《タクミ》(@studyspanishjp)さん | Twitter

 

ネイティブはこう表現する

では、実際にネイティブが今日の表現をつかっている事例をお見せします。

今回の例文は、ベネズエラのマドゥーロ大統領のツイートです。

 

 

(例文)

Hay que estudiar e interiorizar las condiciones políticas actuales, para construir un plan para el próximo sexenio, que profundice, expanda y consolide la Revolución en todas sus dimensiones.

Fuente: @NicolasMaduro (Twitter), 8 de octubre de 2018

 

(訳)

いまの政治状況を分析し、自分たちのなかに取り入れて、次の6年間(大統領の任期)に向けた計画を立てなければならない。ボリバル革命をすべての面で深め、拡げ、強固にするような計画だ。

出所:2018年10月8日付、マドゥーロ大統領のツイッター

 

 

 

 

 

 

① 《すべての面において》 の言い方

何かがおよぶ範囲がどこまでなのか?

→<全部!>と言いたいときに役立つ表現です。

 

② 動詞をならべて文章にリズムをつける

《近い意味の単語を複数ならべる》

コレ(↑)はスペイン語で文章にリズムを出したいときに有効な方法です。

 

例文は “…profundice, expanda y consolide la Revolución” となっています。

でも正直、3つも単語ならべなくても、気持ちは十分に伝わってきます。

 

なのに、なんであえて3つ動詞をならべるのか?

それは、リズムを出して《エモい》響きを出すためです。

 

人のハートに訴えたいときのスペイン語はリズムを大事にします。

最低2つ、できれば3つ、ならべたいところです。

 

あとは覚えないといけないのは<単語の組み合わせ>です。

例えばこの文章では、“revolución” と組み合わせてもいい動詞を知る必要があります。

 

社会主義&革命は《エモい》スペイン語の宝庫

社会主義とか革命を大事にする国の政治家のことば、聞いたことあります?

じつは彼ら、《エモい》スペイン語のプロなんです。

 

なんで彼らのスペイン語が《エモい》のか?

それは大衆を鼓舞する必要があるからです。

 

大衆を鼓舞するために、社会主義とか革命の理想に訴えるんです。

めざす理想の世界を描写することばって、やっぱり美しくなります。

 

もちろん資本主義の政治家のことばも 《エモい》です。

ただ、社会主義の政治家とは何かちがうんですよね…

 

うまくこの感覚を言語化できないのが悔しいのですが。

 

まとめ

この投稿では、つぎの2テーマを取り上げました。

 

① 《すべての面において》の表現方法

② 動詞を複数ならべて文章にリズムをつける方法

 

この投稿があなたのレベルアップのヒントになればうれしいです。

継続すれば、あなたも上級者になれます。

 

<タクミ>ってだれ?

スペイン語の変態です。

ずっとスペイン語の事を考えています。

 

スペイン語の変態《タクミ》 (@studyspanishjp) | Twitter

 

スペイン語は大学の頃にはじめました。

かれこれスペイン語歴15年ほどです。

 

・スペインに半年留学

・アルゼンチン~メキシコまでバックパッカー旅

・メキシコで仕事

・メキシコで大学院

・ペルーで仕事

・日本で仕事

・メキシコで仕事

 

飽き性のせいで、フラフラした人生を送っています。

長くつづけられたのは、スペイン語と野球だけです。

 

今、心のなかにある願望は、

 

・スペイン語が上手になりたい

・キューバに住み込みでダンス修行がしたい

 

では、また明日!

¡Hasta mañana!