Study Spanish!

スペイン語が上手になりたい人のためのオンラインメディア

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「振り遅れ」をスペイン語でなんという?

おはようございます。 日本語とスペイン語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたい人のサポーター、Study Spanish。 今日は野球に関する表現を久々に紹介します。 今日のスペイン語 今日のスペイン語は「振り遅れる」です。 私が見つけた表…

「目に見えていた」「求められる監督像に最も近い」をスペイン語でなんという?

おはようございます。 スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたい人のサポーター、Study Spanish。 今日は、サッカーのアルゼンチン代表の監督人事からスペイン語を紹介します。 今日のスペイン語 この投稿では、2つの表現…

締まりがよくなる書き言葉:前記事のつづき

おはようございます。 スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 今日は前記事のつづきです 今日は、前の投稿の例文記事から取り上げられなかった表現をまとめて紹介します。 リストだけで説明はついていません。 日本語はあまり読まないでください。…

「過去から現在を理解する」をスペイン語でなんと言う?

おはようございます。 スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたい人の味方、Study Spanish。 今日もあなたの表現力をアップするスペイン語を紹介します。 今日のスペイン語 今日紹介するスペイン語はこの2つです。 中級以…

スペイン語の時空感覚をつかめ!いつ動詞は過去未来形になるのか?

おはようございます。 スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたい人の味方、Study Spanish。 今日は、動詞が過去未来になるケースを取り上げます。 動詞の時空感覚をつかむのはむずかしい 私がスペイン語の中で最もむずか…

「熱中症に対し細心の注意を払うよう呼びかける」をスペイン語でなんという?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたい人のサポーター、Study Spanish。 あなたの馴染みの日本語をスペイン語にする例を紹介します。 今日のスペイン語 この投稿では「熱中症に対し細心の注意を…

「完投」「鉄腕」をスペイン語で何という?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたい人のサポーター、Study Spanish。 今日は、 ・スペイン語で野球談議ができるようになる ・野球以外にも、いろいろな場面でつかえる この2つの面で助けてく…

「対象になる」をスペイン語で何と言う?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語学習者の味方、Study Spanish。 今日は、スペイン語にしづらい日本語の表現方法を取り上げます。 今日のスペイン語 この投稿では「対象」をスペイン語でどう表現できるか紹…

「お互いの関係を良くするためになる」をスペイン語で何と言う?

おはようございます。 スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたい人のためのブログ、Study Spanish。 この投稿では、Netflixのドラマで出会った男女関係にまつわる表現を紹介します。 今日のスペイン語 今日は「お互いの関…

「易きに流れない/楽な方に逃げない」をスペイン語でなんという?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 一歩先のスペイン語使いになりたい人の味方、Study Spanish。 今日は、アルゼンチンの星占いから日常に使える表現を紹介します。 今日のスペイン語 この投稿では「易きに流れない」の…

「断固として拒否する」「より一層努力する」をスペイン語で何という?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたい人のためのメディア、Study Spanish。 今日はコロンビアの時事ネタから、スペイン語を紹介します。 今日のスペイン語 この投稿では、つぎの2つの表現を紹介…

「あきらめた口調で語る」をスペイン語でなんという?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 Study Spanish は、スペイン語が上手になりたい人向けに書いています。 今日は、アルゼンチンのニュースから描写力の向上に役立つ表現を紹介します。 今日のスペイン語 この投稿では「…

「肌で感じる」をスペイン語でなんという?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたい人のサポーター、Study Spanish。 あなたのスペイン語の幅を広げてくれる言葉づかいを紹介します。 今日のスペイン語 この投稿では「肌で感じる」の表現の…

「主力選手の個の力」「ここぞという場面で決定的な仕事をする」をスペイン語でなんという?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたい人のサポーター、Study Spanish。 今日は「スペイン語にするのに少し困る日本語」の表現例を紹介します。 今日のスペイン語 この投稿では、つぎの2つの表現…

「~を抑えるコツを分かっている」をスペイン語で何と言う?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語学習者の味方、Study Spanish。 今日もあなたのスペイン語表現力を豊かにする言い回しを紹介します。 今日のスペイン語 この投稿では「~を抑えるコツを分かっている」を取…

「決勝にふさわしい試合」をスペイン語でなんという?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 もう一段上のスペイン語使いを目指す人のためのメディア、Study Spanish。 今日は、明日に迫ったロシアワールドカップ決勝、フランス vs クロアチアの試合に向けたニュースからスペイ…

動詞 "prever" には "que + 接続法" がつづく

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳タクミです。 スペイン語が上達してる実感ありますか? 私は... 進歩してると信じてます。 今日の Study Spanish は、めずらしく文法に注目します。 具体的には、動詞の接続法という活用についてです…

「外来の伝統と国固有の文化が融合した独自のスタイルを築く」をスペイン語で何という?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたい日本人の味方、Study Spanish。 今日は、キューバ国立バレエ団に関する記事から、スペイン語を紹介します。 今日のスペイン語 この投稿では「伝統と国固有…

「トラブルメーカーから距離をおく」をスペイン語で何という?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたいあなたの仲間、Study Spanish。 私もそんなスペイン語が上手になりたいあなたと同じ気持ちです。 そんなあなた/私のために、今日もスペイン語の表現力を豊…

「自分の頭で考えるのをやめる」「指示に盲目的に従う」をスペイン語でなんというか?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたい人の味方、Study Spanish。 今日は、NHKのニュースからビジネスに役立つスペイン語を紹介します。 今日のスペイン語 今日の投稿では、次の2つの表現を紹介…

「〜を代表する」「発祥の地」をスペイン語で何という?どこのスペイン語が一番キレイか?という議論から

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 Study Spanish は、スペイン語が上手になりたいあなたを応援します。 今日は、スペイン語を勉強した人なら一度は聞いたことがある話題を紹介します。 その話題とは、「どこのスペイン…

「〇〇と〇〇を完璧に調和させる」をスペイン語で何という?:トリバゴが選ぶカンクンのロマンチックなホテル6選を紹介する記事から

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたい人の味方、Study Spanish。 今日は、メキシコ最大のビーチリゾート、カンクンのおすすめホテル紹介記事からスペイン語を紹介します。 あくまでスペイン語の…

「呪われたゴール」をスペイン語でなんと言う?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたいあたなの味方、Study Spanish。 今日は、ワールドカップのフランス VS ウルグアイの戦評からスペイン語を紹介します。 今日のスペイン語 この投稿では、「…

「心を開いて、ふさぎ込まない」をスペイン語でなんという?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語学習者の味方、Study Spanish。 今日は、アルゼンチンの星占いから日常に役立つスペイン語を紹介します。 今日のスペイン語 この投稿で紹介するのは「心を開いて、ふさぎ込…

「頭を悩ます」をスペイン語で何という?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたい人のためのオンラインメディア、Study Spanish。 メキシコ太平洋岸のリゾートに関する記事から、スペイン語を紹介します。 投稿の最後に例文記事の要約をつ…

「悪癖を繰り返す」「上っ面だけでは不十分、根本から変えなければ」をスペイン語で何という?:メキシコの次の大統領に “アムロ” が選ばれた件から

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたい人の味方、Study Spanish。 今日は、メキシコの大統領選挙をネタに、表現力を高める言い回しを紹介します。 今日のスペイン語 この投稿では、「昔からの~…

「〜から導き出された対策のフォロー」をスペイン語で何という?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたいあなたの味方、Study Spanish。 今日はビジネスに役立つ、スペイン語を紹介します。 今日のスペイン語 この投稿で紹介するスペイン語の言い回しは、「〜か…

日本、ベルギー相手に散る

さかのぼること、8時間前。 オレは田舎の道路沿いをトボトボ歩いていた。 まさかの敗戦から、8時間...まだ胸の奥がつっかえてる。https://t.co/VsoW97LB0p @YouTubeさんから— study-spanish (@studyspanishjp) 2018年7月3日 涙をこらえながら。 胸が締め付け…

「〜の名前で呼ばれるようになる」をスペイン語で何と言う?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 「スペイン語が上手になりたい」 当サイト、Study Spanish は、そんなあなたの味方です。 今日のネタ 当サイトでは、スペイン語の単語だけ紹介することはしません。 必ず「実際の文章…

「最後の一滴を振り絞る」をスペイン語でなんという?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 あなたのスペイン語に奥行きと幅を与えるメディア、Study Spanish。 今日も旬の話題から、スペイン語の言い回しを紹介します。 今日のネタ 今、旬の話題といえば、ワールドカップで日…