Study Spanish!

スペイン語が上手になりたい人のためのオンラインメディア

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「メガロドン」はスカッとしたい人向けだ

おはようございます。 スペイン語と日本語の現役プロ通訳のタクミです。 今回は、映画「メガロドン」の感想を書きます。 ジェイソン・ステイサム主演のメガロドン。日本は9月上演らしいけど、アメリカ大陸では先に上演が始まりました。余計な事考えずに、ス…

メキシコ太平洋岸のリゾート、シワタネホの Embarc Zihuatanejo に泊まってきた

おはようございます。 スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 今回は、この前メキシコの太平洋岸のリゾート地、シワタネホで2泊したホテル、Embarc Zihuatanejo のレビュー記事です。 シワタネホでつかったレストランのレビューだけは先に投稿しま…

スペイン語の方言好きが腹を抱えて笑った動画

おはようございます。 スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 今日はスペイン語の国による話し方の違いが分かる動画を紹介します。 その動画はこれです。 キューバとアルゼンチンのアクセントの違いが如実にわかる動画。やっぱりなかなか自分がず…

“家族のような信頼、団結、仲間意識” をスペイン語で何という?

おはようございます。 スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 今日はモチベーションをあげるようなエモい表現を紹介します。 演説めいたスペイン語を話したり、文章を書く人にとって役立つ表現です。 今日のスペイン語 今日はつぎの3つの文章を紹…

“unidad”:単位を表すスペイン語

おはようございます。 スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 今日はスペイン語での単位の表し方を紹介します。 細かすぎて伝わりづらいスペイン語の表現力です。 今日のスペイン語 今日は、“unidad” というワードのひとつの使い方の紹介です。 単…

“才能の開花” をスペイン語で何と言うか?

おはようございます。 スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 キューバのレオナルド・ウルへジェスという野球選手をネタにスペイン語を紹介します。 この選手、2017年は中日に所属していました。 今日のスペイン語 この投稿では、“才能の開花” を…

“終わりが見えてきた” をスペイン語で何と言う?

おはようございます。 スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 今日は、アメリカとメキシコのNAFTA再交渉が題材です。 そこから、フォーマルで格調が高い表現を紹介します。 今日のスペイン語 この投稿では、“終わりが見えてきた” を紹介します。 …

“XX をしてもいい事にした” をスペイン語でなんという?

おはようございます。 スペイン語と日本語の現役プロ通訳兼キューバを愛する男、タクミです。 今日はキューバの伝統舞踊を紹介する動画の一幕からスペイン語を紹介します。 仕事には直結しないかもだけど、日常でつかえます。 興味があれば、ぜひパフォーマ…

“XX にも同じ事が言える” をスペイン語でなんと言う?

おはようございます。 スペインが上手になりたい人の味方、Study Spanish。 今日はキューバ野球について語る新聞記事から、日常からビジネスまで幅広く応用が利く表現を盛りだくさんで紹介します。 もちろん、野球やスポーツを語る上でも役に立つ表現です。 …

“国の端から端まで” をスペイン語で何と言う?

おはようございます。 スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 感情する揺さぶるスペイン語使いをめざす人の味方、Study Spanish。 今日は、単純に響きがいい、カッコよく決まるスペイン語を紹介します。 今日のスペイン語 今日紹介するスペイン語…

“全体の数字を見るだけではだめ、1個ずつ細かく見ていかないと事実は分からない” をスペイン語で何という?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたい人のサポーター、Study Spanish。 あなたのスペイン語の幅を広げてくれる言葉づかいを紹介します。 今日のスペイン語 この投稿では、この3つの文章を紹介し…

“監査の対象期間” をスペイン語で何という?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたい人のサポーター、Study Spanish。 あなたのスペイン語の幅を広げてくれる言葉づかいを紹介します。 今日のスペイン語 この投稿では「監査の対象期間」の言…

“司法を歪曲する意図はない” をスペイン語で何という?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたい人のサポーター、Study Spanish。 あなたのスペイン語の幅を広げてくれる言葉づかいを紹介します。 今日のスペイン語 この投稿では、“司法を歪曲する意図は…

ブログ連続更新100日のふりかえり(開設から143日目)

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳タクミです。 2018年8月7日、ブログ連続更新が100日に達しました。 これを土台に、今後の当ブログの発展策を考えたいと思います。 衝撃:100日前から何も成長してない まず、このブログを開設して、1…

メキシコ太平洋岸のリゾート地、シワタネホで行ったレストランをレビュー

快適に記事を読んで頂くため、記事中の写真は解像度を意図的に下げています。 ちゃんとした写真が見たい方は、ググってみてください。 おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたい人のためのメディア…

Mission Impossible 6/Fallout は ミッション・インポッシブルのファンなら観ておいて損はない

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳/アクション映画コメンテーターの、タクミです。 今日は「一歩先のスペイン語つかいを目指す」とか堅苦しい話はしません。 この前に観た、Mission Impossible 6/Fallout(以下、MI-6)の感想をつづり…

“〇〇の再現” をスペイン語でなんというか?

おはようございます。 スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 一段上のスペイン語つかいを目指す人の味方、Study Spanish。 今日は、サッカーに関する論評からスペイン語を紹介します。 今日のスペイン語 この投稿では、“〇〇の再現” を紹介します…

“物心ついた頃からイヤでイヤで仕方がない” をスペイン語でなんという?

おはようございます。 スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたい人のためのブログ、Study Spanish。 この投稿では、Netflixのドラマで出会った日常の表現を紹介します。 今日のスペイン語 今日のスペイン語はこれです。 …

“XXが及ぼし得る影響を察知しただけでYYがZZする” をスペイン語で何という?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたい人のサポーター、Study Spanish。 あなたのスペイン語の幅を広げてくれる言葉づかいを紹介します。 今日のスペイン語 この投稿では、つぎの2つの表現を紹…

“その状況を想定する/方向性を根本から見直す” をスペイン語で何という?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたい人のサポーター、Study Spanish。 あなたのスペイン語の幅を広げてくれる言葉づかいを紹介します。 今日のスペイン語 この投稿では、つぎの2つの表現を紹…

“大企業で埋もれるより、中小で目立つ方がいい”  をスペイン語で何という?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたい人のサポーター、Study Spanish。 あなたのスペイン語の幅を広げてくれる言葉づかいを紹介します。 今日のスペイン語 こういう事を周りの人からアドバイス…

“独自のアプローチ/キャリアチェンジ” をスペイン語でなんと言う?

おはようございます。 スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたい人のサポーター、Study Spanish。 この投稿では、 ・表現の幅を広げてくれるスペイン語 ・スペイン語の先生になるための資格を取得できるバルセロナのマス…

ケレタロ周辺でスケジュールが1日あまった旅人には “ペーニャ・デ・ベルナル” をおすすめする

快適に記事を読んで頂くため、記事中の写真は解像度を意図的に下げています。 ちゃんとした写真が見たい方は、ググってみてください。 おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたい人のためのメディア…

"うわべだけの対策/思いつきの行動" をスペイン語でなんという?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたい人のためのオンラインメディア、Study Spanish。 今日はベネズエラのニュースからスペイン語を紹介します。 ベネズエラでは、食料、医薬品、生活必需品が枯…

“何でもかんでも認めるのはむずかしい/アクセントを自覚する” をスペイン語で何という?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたい人のサポーター、Study Spanish。 あなたのスペイン語の幅を広げてくれる言葉づかいを紹介します。 今日のスペイン語 今日はこの2つの表現を紹介します。 …

「つかまえたと思ったら手からすり抜ける」をスペイン語でなんと言う?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたい人のサポーター、Study Spanish。 あなたのスペイン語の幅を広げてくれる言葉づかいを紹介します。 今日のスペイン語 今日紹介するスペイン語はコレです。 …

「差別化要素をもたらす」をスペイン語でなんと言う?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたい人の味方、Study Spanish。 キューバ伝説のミュージシャンの伝記からスペイン語を紹介します。 過去に同じ本から紹介した表現はコチラです。 study-spanish…

“経験のなさが響く/振り返りをする/互角に戦う/ひるまない” をスペイン語で何という?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたい人のサポーター、Study Spanish。 あなたのスペイン語の幅を広げてくれる言葉づかいを紹介します。 今日のスペイン語 今日はつぎの4つの表現を紹介します…

「楽な方に流れない」「100年に1人の逸材」をスペイン語で何という?:キューバ伝説のミュージシャンの伝記から

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 一段上のスペイン語使いを目指す人のサポーター、Study Spanish。 今日は、キューバ伝説のミュージシャンの伝記からスペイン語を紹介します。 今日のスペイン語 この投稿では、次の2…

「家族でも人前ではわきまえろ/馴れ馴れしくするな」をスペイン語でなんと言う?

おはようございます。 スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたい人のためのブログ、Study Spanish。 この投稿では、Netflixのドラマで出会った人間関係にまつわる表現を紹介します。 今日のスペイン語 「いくら家族でも人…