Study Spanish!

スペイン語が上手になりたい人のためのオンラインメディア

メキシコ太平洋岸のリゾート地、シワタネホで行ったレストランをレビュー

f:id:study-spanish:20180808025546j:plain

快適に記事を読んで頂くため、記事中の写真は解像度を意図的に下げています。

ちゃんとした写真が見たい方は、ググってみてください。

 

おはようございます!

スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。

 

スペイン語が上手になりたい人のためのメディア、Study Spanish。

今日はスペイン語の紹介はしません。

 

今日はメキシコ旅記事

今日はメキシコの旅記事を書きます。

テーマとなる旅先は、

 

・メキシコのゲレーロ州にある

・シワタネホというリゾート地です。

 

このシワタネホは、かなり前からリゾート地として有名です。

あるのはビーチくらいですが。

 

この記事では、シワタネホに行ったときに私が使ったレストランのレビューをします。

読者の方で行くご予定がある方の参考になればと思います。

 

前回の旅レポはこちら。

 

 

治安、大丈夫?

ゲレーロ州は、アメリカ政府の職員が行くのを禁止されている州です。

渡航禁止の理由は治安が悪いからです。

 

実際に行ってみて思うのは、「観光ゾーンにいれば危険な目にあう可能性は低い」。

観光客が行くような場所は、軍隊も警備してます。

 

ただ、できるかぎり避けたいのはシワタネホへの陸路移動です。

今回は危ない感じはしませんでした。

 

ただ、途中で車が故障したら...

山賊におそわれて、そのまま姿を消した...

 

みたいなことも大いにありえます。

メキシコの田舎は怖いです。

 

日本の田舎とは全く違う。

飛行機移動を選びましょう。

 

シワタネホはどんな人が行くべき?

シワタネホはこんな人におすすめ

・カンクンにはもう行った

・ロス・カボスにも行った

・プエルト・バジャルタにも行った

・アカプルコにも行った

・ウアトゥルコにも行った

・メキシコの代表的なビーチリゾートはだいたい行った感がある

・単なる興味本位で別のビーチリゾートも試してみたい

 

シワタネホに行かない方がいい人

・まだ、メジャーなリゾートに行ってない

・整備された快適なリゾートを体験したい

 

シワタネホの優先度は低め

私はメキシコ国内のいろいろなリゾートに行きました。

そのなかの比較では、シワタネホのオススメ度は低いです。

 

もし、カンクンとかに行くチャンスがあるなら、カンクンとかに行きます。

シワタネホじゃなくて。

 

それを大前提にして参考にして頂ければと思います。

 

この記事が参考になる人

・詳しいガイドはいらない

・「ココ行っとくべき」 or 「行く必要なし」の答えだけ欲しい

 

そんな人向けです。

 

たとえば、

・ちょっと写真を見て、雰囲気だけでも知れたらいい人

・お前が使ったレストランの良し悪しだけ教えてくれたらいいと思う人

 

この記事が参考にならない人

この記事、親切な旅のガイド記事を欲している人には向いてません。

具体的には、

 

・バスやタクシーなどを使ったレストランへの詳しい行き方を知りたい人

・オススメのメニューを複数知りたい

 

こんな人には役に立たない記事です。

 

筆者が今回行ったレストラン

今回の旅では、4件のレストランをつかいました。

それでは1件ずつ、今回得られた情報をシェアします。

 

レストラン選びの注意点

行く前に営業中かググってみてください。

特に、海鮮料理は夜7〜8時閉店のところがほとんどです。

 

あと、日曜日は休業の店が結構あります。

滞在が日曜日に当たってしまった場合には、レストランのチョイスが狭まります。

 

(1)Restaurantes Mexicanos Any

・ここは、メキシコ料理を体験した人にオススメです。

・夕食と朝食で2度、行きました。

・朝食がオススメ。メキシコっぽさがより感じられる。

・海鮮は専門じゃない。

・値段はふつう。

 

f:id:study-spanish:20180808030303j:plain

 

筆者が食べたメニュー(夜)

アラチェラ(やわらかい牛肉ステーキ)

f:id:study-spanish:20180808030322j:plain

 

紫のトルティージャがついてきます。

じゃがいものプレはイマイチだったな。

f:id:study-spanish:20180808030346j:plain


もう一つが、溶けたチーズ。

小麦粉のトルティージャと一緒に食べます。

f:id:study-spanish:20180808030414j:plain

 

チーズの味はふつうのメキシコスタンダードでした。

チーズ慣れしてない日本人が食べると感動するかも。

筆者が食べたメニュー2(朝)

ポソーレ

メキシコでポピュラーなトウモロコシのスープです。

このポソーレは、豚のダシでした。

 

濃厚な豚骨スープみたいだった。

ラーメン入れて食いたくなった。

 

豚肉のほぐれ具合がチャーシューぽくて。

醤油を垂らしたら、イイ感じのラーメンスープになったはず。

 

海沿いにいるのに、この旅一番のアタリが豚料理とは...

メキシコって、やっぱり海鮮の活かし方が下手。

 

上に浮かんでるのが、豚のさき肉です。

アボカドとレモンの横にある四角い田舎のチーズも最高。

 

これはガチで田舎でしか手に入らない。

数も少なくて、日持ちしないから。

f:id:study-spanish:20180808030542j:plain

 

この朝のもう一品は、オアハカスタイルのタマルでした。

バナナの葉っぱで包むのがオアハカスタイル。

 

トウモロコシの葉っぱで包むのが普通のやつです。

オアハカの方が、脂っこい。

f:id:study-spanish:20180808030630j:plain

 

テーブルにサルサが3種類運ばれてきた。

これはすべて試さねば。

f:id:study-spanish:20180808030647j:plain

 

3種類のサルサをかける。

強いて言うなら、赤いソースがこのタマルには合う。

 

ただ、全部辛い。

ここの街の人は、辛いのがベースみたい。

 

辛いの感覚がちょっと違う。

勝手にハバネロ入れてくるし。

f:id:study-spanish:20180808030707j:plain

 

(2)El Tiburón de la Costa

・海鮮レストラン。

・立地と雰囲気はイイ。

・価格帯は高いと感じます。

・味は別にウマくないです。

 

f:id:study-spanish:20180808030744j:plain

 

f:id:study-spanish:20180808030801j:plain

 

このレストランの向かいは、“京都広場”。

なぜか、鳥居がある。

f:id:study-spanish:20180808030828j:plain

 

筆者が食べたメニュー

カニスープ

 

まあ、もう食わんでいい。

不味くはないけど、また食べたいという感動はなかった。

 

カニのボディの肉はうまかったな。

ただ、肝心のスープにカニの存在が全く感じられず。

f:id:study-spanish:20180808030854j:plain

 

この旅の連れは、エビを食べた。

うまかったらしい。

 

私はエビが嫌いなので、評価はできない。

ここじゃないと出せない、エビの味か?と問い詰めてしまった。

f:id:study-spanish:20180808030920j:plain

 

(3)Mariscos El Gabo

・衛生状態が少し気になる。

・地元民が行く店の雰囲気。

・味は良し。

・値段は案外高い。

 

f:id:study-spanish:20180808030948j:plain

 

衛生面に敏感な人にはオススメしない。

通り沿いで、生魚調理してるから。

f:id:study-spanish:20180808031006j:plain

 

このスパゲティは食ってみたかった。

f:id:study-spanish:20180808031027j:plain

 

筆者が食べたメニュー

タコのコンソメ

 

もう、注文しない。

タコの茹で汁に、紫玉ねぎとトウガラシを入れただけ。

f:id:study-spanish:20180808031050j:plain


セビーチェ(メキシコスタイル)

 

何度でも言うが、こんなのセビーチェじゃない。

メキシコ人全員、ペルーに正しいセビーチェの作り方を勉強しに行くべき。

 

火が通った魚をトマトケチャップであえたもの...

この描写で味はなんとなくイメージがつくはず。

f:id:study-spanish:20180808031113j:plain

 

そして、まさかの “sashimi” (笑)

この店は、テーブルの上にキッコーマンの醤油が置いてあった。

 

醤油とレモン汁に、うっすく切った魚の切り身。

これだけ消毒すれば、雑菌は死ぬだろう。

 

レモンが入ってなかったら、ふつうに白飯の上にのせて食べたい感じ。

刺身...というよりは、漬けとカルパッチョの間という印象。

 

味は悪くない。

f:id:study-spanish:20180808031134j:plain

 

連れが食べた、エビのコンソメ。

私が頼んだタコの茹で汁に負けず、激辛だった。

f:id:study-spanish:20180808031153j:plain

 

“No me haga tan picante”

“No me gusta tan picante”

 

辛いのが苦手なら、注文するときにこう言いましょう。

(冒険がしたい人は、サプライズを楽しんでください)

 

(4)名前忘れた

・Hotel Embarc Zihuatanejo 内の昼食用レストラン。

(今回はこのホテルに2泊した)

・全体的に、高い、量少ない。

・典型的な "高級" リゾート内のレストランの価格設定。

・うっかり写真も撮り忘れてしまった。

 

私が食べたのは、海鮮のスープにチーズが溶けているもの。

"Cazuela de Mariscos"(カスエラ・デ・マリスコス)といいます。

 

味はまあまあ。

そんなに悪くなかった。

 

実体験を踏まえたモデルコース

・朝食は... Restaurantes Mexicanos Any で、ポソーレ&タマル。

 

・昼食は... Mariscos El Gabo で、サシミを試す

(Hotel Embarc 宿泊の人は、ホテル内で “cazuela de mariscos” を試す)

 

・夕食は... その辺で肉とかハンバーガーでも食べましょう。

(夕食のネタがないです)

 

今回の食事の総括

今回はトライをする回数が少なくて、逸品を見つけられなかった。

私にとっては、ローカルのウマい食べ物さがしが旅の最大の楽しみなので、残念でした。

 

メキシコはなかなかウマい海鮮料理がない。

しかも、海の近くほど案外そうなんだ、これが。

 

あるか分からないうまい海鮮料理を探すため...

それだけのために、さすがにシワタネホまで行かないな(笑)

 

何かのきっかけでシワタネホに行って、ウマい店を見つけた人。

ぜひ、私にも情報ください。

 

まとめ

この記事があなたの参考になればうれしいです。

 

もっとスペイン語圏を旅行したい。

 

キューバに住み込みでダンス修行がしたい。

 

以上、スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミでした。

 

あとがき

自分はやってないけど、やってみたかったこと

 

・夕焼けの時間に、ビーチを馬で歩く

・ウミガメの放流(9月がシーズン)

・イルカと泳ぐ

・海鮮レストラン全制覇

 

タクミ