Study Spanish!

スペイン語が上手になりたい人のためのオンラインメディア

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「鉄の意志」をスペイン語で何という?:メキシコ代表、韓国戦で盤石の試合運び

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたい人のための Online Media、Study Spanish。 今日はワールドカップで出色のパフォーマンスを見せているメキシコ代表がネタです。 メキシコ VS 韓国の評価記…

「自信を吹き込む」をスペイン語で何と言う?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 「スペイン語が上手になりたい」 当サイト、Study Spanish は、そんなあなたの味方です。 今日のネタ 当サイトでは、スペイン語の単語だけ紹介することはしません。 必ず「実際の文章…

「みんなの話題になる」をスペイン語で何と言う?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 また、ワールドカップネタです。 セネガルのリズミカルなウォーミングアップに関する記事から、スペイン語を紹介します。 明るさは万人を魅きつける。これであのスピードとパワーだか…

「再評価につながるプレー/パフォーマンス」をスペイン語で何と言う?:柴崎岳が再評価されているらしい

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 W杯のセネガル戦、日本は 2-2 でなんとか引き分けに持ち込みましたね。 後半、大迫が空振りしてなかったら勝ってたかもしれない。 大迫、後半のグラウンダーのクロスは決めて欲しかっ…

「汚名をすすぐ」をスペイン語で何という?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたい人の味方、Study Spanish。 今日は、メキシコ代表のサッカー選手が、アメリカ政府から受けた経済制裁をネタにスペイン語を紹介します。 今日のスペイン語 …

「かなり気が早い」をスペイン語で何と言う?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたい人のための Online Media、Study Spanish。 今日もワールドカップネタからスペイン語を紹介します。 前回王者のドイツを下すという大波乱を起こしたメキシ…

「〜に積極的に関わる」をスペイン語で何という?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 今日の投稿では、トルコの大統領選挙をネタにスペイン語を紹介します。 時事が苦手な人、食わず嫌いをせずに一度読んでみてください。 自分は良質な文章が多く、書き言葉の参考になり…

「意気消沈させる/精神的に立ち直れなくする」をスペイン語で何という?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたい人のためのオンラインメディア、Study Spanish。 今日は、ワールドカップ、クロアチア対アルゼンチン戦からスペイン語を紹介します。 アルゼンチン、まさか…

「ネガティブな要素がたくさんある」をスペイン語で何という?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 日本、コロンビア相手にまさかの大金星。 日本代表は、ハメスの娘が泣いてしまったそうです。 コロンビアのエース、ハメス・ロドリゲスの娘が悔しくて泣いてしまったらしい。娘ちゃん…

「平静を保つ」をスペイン語で何という?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたい人のためのオンラインメディア、Study Spanish。 今日は、旅先で地震に遭ったときに役立つスペイン語をNHKニュースから紹介します。 今日のスペイン語 今日…

「不可能を現実にする」をスペイン語で何という?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 ワールドカップに関するスペイン語から、日常に役立つスペイン語を紹介します。 それでは Study Spanish、今日も開店します。 今日のスペイン語 今日のスペイン語は「不可能を現実にす…

「上司に盾突いたら干された」:駆け出し時代の思い出

私が通訳として駆け出しの頃の話です。 苦くて、胸が苦しくて、悔し涙が止まらなかった出来事です。 端的に言うと「上司に盾突いたら干された」という一件です。 シチュエーション 何年も前、私はある製造業の会社で社内通訳をしていました。 製造の中核にあ…

「接戦」「投手戦」をスペイン語でなんという?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたい人のためのオンラインメディア、Study Spanish。 今日は野球に特化したスペイン語を紹介します。 今日のスペイン語 この投稿では「接戦」「投手戦」をスペ…

「プレッシャーに押しつぶされない」をスペイン語で何という?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたい人のオンラインメディア、Study Spanish。 今日はキューバの新聞記事から日常に役に立つスペイン語を紹介します。 今日のスペイン語 この投稿で紹介するの…

「前を向いて」をスペイン語で何という?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたい人のためのオンラインメディア、Study Spanish。 この投稿では、「前を向いて」という言い回しを紹介します。 今日のスペイン語 「前を向いて」をスペイン…

「職業/仕事につきもの」をスペイン語で何という?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたい人のためのオンラインメディア Study Spanish。 今日は、私がむかし友達に教えてもらったスペイン語を紹介します。 仕事や働き方に関する日常会話で使える…

「自分の失敗を誰かのせいにする」をスペイン語でなんという?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 今日の Study Spanish は、アルゼンチンの経済に関するニュースをネタにします。 日常やビジネスにつかえる表現ですので、ぜひ期待してください。 今日のスペイン語 この投稿では「自…

「身をもって苦しんだ経験から/自分自身の経験から」をスペイン語でなんという?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたい人のためのオンラインメディア、Study Spanish。 今日も知っているとすごく表現が豊かになるスペイン語を紹介します。 キューバの偉大なミュージシャンの伝…

「〜を中心に」「盤石の投手陣」をスペイン語で何というか?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたい人のためのオンラインメディア、Study Spanish。 今日は、キューバの野球ニュースから、日常で役に立つスペイン語を紹介します。 今日のスペイン語 この投…

「〜の精神を引き継ぐ」をスペイン語でなんと言うか?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 今日は NHK のニュースから、日常に役に立つスペイン語を紹介します。 秋篠宮という今の皇太子の弟さんが、ハワイを訪問した際の報道です。 今日のスペイン語 この投稿で紹介するスペ…

「つかみどころがない」「簡単に言葉で表現できない」をスペイン語で何と言う?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 Study Spanish は、スペイン語が上手になりたいあなたのためのブログです。 編集者のタクミが日々出会う、今すぐにでも使いたくなるスペイン語を紹介してます。 今日のスペイン語 この…

「歩み寄り」をスペイン語で何と言う?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたい人のためのオンラインメディア、Study Spanish。 最近、訪問者のサイト離脱までの時間がどんどん早くなってます(悲) 日常やビジネスで役立つ表現の紹介、…

「規律を守る」をスペイン語で何と言う?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 今日のスペイン語 この投稿では「規律を守る」をスペイン語で何というか一例を紹介します。 いろいろ表現の方法はあるはずですが、私が見つけたのはこういう言い回しです。 「規律を守…

「勘案する」をスペイン語で何と言う? “sopesar” のつかい方

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたい人の味方、Study Spanish。 今日は久々にキューバのグランマの野球記事からスペイン語を紹介します。 今日のスペイン語 今日の投稿で取り上げるのは「勘案…

「常に理性に従って判断するわけじゃない」をスペイン語で何と言う?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 今日も Study Spanish 開講します。 スペイン語が上手になりたい人のために、今日も新投稿をアップです。 今日のスペイン語 今日の表現は「常に理性に従って判断するわけじゃない」で…

「運気が悪いとき」をスペイン語で何と言う?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 今日は前回の投稿でたまたま出会ったスペイン語を紹介します。 日常の雑談に使える表現です。 前回の投稿はこちら study-spanish.hatenablog.com 今日のスペイン語 今日のスペイン語は…

キューバ音楽紹介 Vol. 2:「最近、踏んだり蹴ったりだな…」と人生に悩む30代の男たちよ、Hétor Daniel & Alexander Abreu の “Acuérdate Tin” をきけ。

こんばんは! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 ここ最近、キーボードの C の感度が悪くて困っています。 C が私のタッチを感じてくれないので、変換ミス連発です。 今日は久々のキューバ音楽紹介です。 今日出会ったばかりのナンバーを紹介…

「オブラートに包む」をスペイン語で何と言う?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたい人のためのオンラインメディア、Study Spanish。 今日は、過去に私が訳に迷った日本語をどのように表現できるかを紹介します。 今日のスペイン語 私が訳に…

「表現の意図をより明確にする」をスペイン語で何と言うか?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたい人のためのオンラインメディア、Study Spanish。 今日も日常やビジネスにつかえる表現を紹介します。 今日のスペイン語 この投稿で紹介するスペイン語は、…

「独裁色を強める/状況が厳しいので QQ になった」をスペイン語で何と言う?ベネズエラ情勢のニュースから

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたい人のためのオンラインメディア、Study Spanish。 混迷するベネズエラ情勢から、あなたの表現力を高めるスペイン語を紹介します。 今日のスペイン語 この投…