Study Spanish!

スペイン語が上手になりたい人のためのオンラインメディア

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

勇敢な行動/自己犠牲をスペイン語で何と言う?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 フランスに住む不法移民が、マンションから転落しそうな子どもを助けたというニュース見ました? 今日はこのニュースからスペイン語を紹介します。 ニュースの要点 ニュースを見ていな…

階級/ランクをスペイン語で何と言うか?栃ノ心の大関昇進にあやかる

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 今日は NHK のスペイン語ニュースサイトから、ある分野における階級とか格付けを示すスペイン語を紹介します。 今日のスペイン語 この投稿で紹介するスペイン語は、つぎの2つです。 (…

「凝りすぎ」をスペイン語で何と言う?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたい人のためのブログ、Study Spanish。 今日は、筆者(タクミ)の実体験から、日常に使えるスペイン語を紹介します。 今日のスペイン語 筆者のエピソードから…

「国の威信を高める」をスペイン語で何と言う?デスパイネ日本通算100号に乗じて

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたい人のためのブログ、Study Spanish。 今日は、 福岡ソフトバンクのキューバ人選手、アルフレド・デスパイネの日本通算100号ホームランをネタに、日常やビジ…

「結果は変わらない/そうなるようになっている」をスペイン語で何と言う?レアルのCL3連覇に乗じて

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたい人のためのブログ、Study Spanish。 つい数時間前、レアルの3連覇で幕を閉じたチャンピオンズリーグに関するアルゼンチンのメディア記事から、日常生活に役…

「偶然の産物」をスペイン語で何と言う?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 今日のスペイン語 スペイン語が上手になりたい人のためのブログ、Study Spanish。 今日は「偶然の産物」をスペイン語で何と言うかを紹介します。 「偶然の産物」 = “obtener algo por…

「首位/最下位」をキューバのスペイン語で何と言う?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 今日のスペイン語 今日の投稿では「首位/最下位」をスペイン語で何と言うか紹介します。 「最下位」については「キューバでだけ通じる表現」と思って読んで下さい。 キューバでは「首…

キューバ音楽紹介 Vol.1:「踊りたくても踊れない...」そんな男の心情を代弁する、ルイス・フランコの “Yo soy la rumba” をきけ。

こんばんは! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 お気に入りのキューバ音楽、紹介します プロフィールにも書いてますが、キューバ音楽が大好きです。 毎晩、最低5曲は、キューバ音楽聞いてから寝ます。 聞かないと、よく眠れないです。 次の日…

「イメージが鮮明/記憶が新鮮」をスペイン語で何と言う?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたい人のためのブログ、Study Spanish。 今日もかゆいところに手が届くスペイン語の表現を紹介します。 今日のスペイン語 本日の投稿では、「イメージ/記憶が鮮…

「働き方改革/社長直下/機動力を持たせる」をスペイン語で何と言う?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたい人のためのメディア、Study Spanish にようこそ。 今日も「かゆいところに手が届く」スペイン語を紹介します。 今日は、企業の「働き方改革」に関する記事…

「負けたときの悔しさを思い出す」をスペイン語で何と言う?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたい人のためのブログ、Study Spanish。 今日も東洋経済オンラインの記事から日常に役立つスペイン語を紹介します。 今日、スペイン語に訳してみた記事はこれで…

ホリエモンが言う「ダサい」をスペイン語で何と言うか考えてみる

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたい人のためのメディア、Study Spanish。 昨日に引き続き、ホリエモンが説く成功者の思考をスペイン語で表現します。 今回スペイン語に訳したホリエモンの思考…

「とことんハマる」をスペイン語で何と言うか?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたい人のためのオンラインメディア、Study Spanish。 今日は、ホリエモンが説く成功者の行動原理をスペイン語で表現します。 これまでの投稿ではほぼ取っていな…

「佳境に入る/大詰め」をスペイン語で何と言う?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたい人のためのブログ、Study Spanish。 今日もあなたのスペイン語の幅を広げるのに役立つ表現を紹介します。 今日のスペイン語 今日の投稿で紹介する表現は「…

「全体像/概観」をスペイン語で何と言う?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 スペイン語が上手になりたい人のためのブログ、Study Spanish。 今日もあなたの表現力を豊かにするのに役立つ表現を紹介します。 今日はビジネスシーンで役立つ表現の紹介です。 今日…

「選球眼」「ボール球に手を出す」をスペイン語で何と言う?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 本日も Study Spanish 営業してます。 スペイン語が上手になりたいアナタ、ぜひ参考にしてください。 今日のスペイン語 はい、今日紹介するスペイン語はこの2つの野球用語です。 (1…

「ひるまない」をスペイン語で何と言う?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 今日のスペイン語 今日紹介するスペイン語は「ひるまない」です。 ・困難/障害の存在 ・困難の大きさ ・強敵 ・払わねばならない犠牲 に対して「ひるまない」という意味です。 ネイテ…

「防御率」をスペイン語で何と言う?大谷翔平、11奪三振+5号HRの衝撃から

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 今日のスペイン語 今日は例文がありません。(不本意極まりない!) 無理やりチープな例文を出しても仕方ないので、今日は単語をリストで紹介します。 今日の野球のスペイン語 今日の…

「時と共にイメージが変わる」をスペイン語で何と言う?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 今日は、仮想通貨をテーマに日常生活で役立つスペイン語を紹介します。 ネタは仮想通貨ですが、ビジネスシーンなど様々な場面で使える表現です。 今日のスペイン語 本日紹介するスペイ…

「夢を先延ばしにする」「心行くまで堪能する」をスペイン語で何と言う?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 今日のスペイン語 今日ご紹介するスペイン語はつぎの2つです。 (1)夢を先延ばしにする (2)心行くまで堪能する ネイティブがこう表現しているのを見つけました。 (1)夢を先延…

「仕上げをする」をスペイン語で何と言う?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 今日は、仮想通貨をテーマに日常生活で役立つスペイン語を紹介します。 ネタは仮想通貨ですが、ビジネスシーンなど様々な場面で使える表現です。 今日のスペイン語 本日紹介するスペイ…

「首位の座を確実なものにする」をスペイン語で何と言う?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 今日のスペイン語 今日の投稿でメインとなる表現は、「首位の座を確実なものにする」です。 キューバの新聞を読んでいたら、ネイティブらしい気の利いた表現があったので紹介します。 …

「願望と現実を混同する」をスペイン語で何と言う?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 今日はメキシコ大統領選挙という政治ネタから、日常で役に立つ表現を紹介します。 ビジネスシーンでも使える表現をたくさん出します。 Study Spanish 当メディア Study Spanish は、ス…

「~する意志を改めて確認する」をスペイン語で何と言う?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 今日は、キューバの時事ニュースから、日常に役立つスペイン語を紹介します。 ネタは外交ですが、ビジネスなどいろんな場面で使える表現です。 (面白くなさそうなネタですか?笑) 時…

「守備の重要性が高まる」をスペイン語で何と言う?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 Study Spanish このブログ、Study Spanish は、私のような非ネイティブがスペイン語を上手になるための役に立てたらと思って書いています。 今日(5月6日)は、大谷翔平くんの登板日で…

「ピッチングが野球の7割」をスペイン語で何と言う?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 今日のスペイン語 今日の投稿で紹介するのは「ピッチングが野球の7割」です。 この表現、プロ野球のご意見番からアマチュアレベルの指導者まで、日本では幅広く使われている表現です。…

「あこがれの存在」「そうなる運命にはなかった」スペイン語で何と言う?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 今日は、 ・我らがイチローの「引退」 ・それに対する大谷翔平の反応 に関するニュースから、日常に役立つスペイン語表現を紹介します。 ネタは野球ですが、野球以外のスポーツ、ビジ…

「現役復帰の可能性を残す」をスペイン語で何と言う?:イチロー「引退」の衝撃

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 今日は、我らがイチローの「引退」に関するニュースから、日常に役立つスペイン語表現を紹介します。 ネタは野球ですが、野球以外のスポーツ全般、ビジネスシーンでも使える表現です。…

「慰留する」「戦犯」をスペイン語でなんと言う?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 Study Spanish このブログ、Study Spanish は、スペイン語が上手になりたい人の表現力を高める参考になればという気持ちで運営しています。 特に、私のように日本育ちでスペイン語とは…

「勝ち」「負け」をスペイン語で何と言う?

おはようございます! スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。 Study Spanish スペイン語が上手になりたい人のためのオンラインメディア、Study Spanish にお越しいただきありがとうございます。 私のような非ネイティブの方のスペイン語力の向上の…