Study Spanish!

スペイン語が上手になりたい人のためのオンラインメディア

“正しい道=簡単な道ではない” “結果はどれだけ自分に正直になれるか次第” をスペイン語でなんという?

f:id:study-spanish:20180830122236j:plain

おはようございます!

スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミです。

 

スペイン語が上手になりたい人のサポーター、Study Spanish。

あなたのスペイン語の幅を広げてくれる言葉づかいを紹介します。

 

ここ最近、堅いフォーマルな感じの表現ばかりでした。

前回につづき、日常に近いソフトな表現を紹介します。

 

前回までの記事

 

今日のスペイン語

今回のスペイン語はつぎの4つです。

 

(1)正しい道=簡単な道ではない/犠牲は十分に報いられる

“El camino de lo correcto no es el más sencillo de recorrer, pero la recompensa bien vale el sacrificio”

注:“lo correcto” と “el más sencillo de recorrer”。シンプルですが、いい感じのワードのチョイスです。より難しい道を行く事で払わないといけなかった犠牲(“sacrificio”)は、“la recompensa”(報われること)がちゃんと来ます。"pero la recompensa bien vale el sacrificio” の部分もイイですね。

 

(2)結果は自分にどれだけ正直になれるか次第

“El resultado que obtengas dependerá de cuán honesto seas contigo mismo”

注:動詞の接続法が使われる場面の代表格のひとつです。接続法の使い方の教科書のような例文です。

 

(3)自分ができる以上の責任を背負わない

“Trata de no cargar con más responsabilidades de las que puedes cumplir”

注:こういうアドバイスを日常でする、されることはよくあると思います。「そんなに背負いこまなくていい」とか言いたい場合に使えます。

 

(4)最大の問題に対する解決策はしごく当たり前のこと

“Las soluciones a nuestros más grandes problemas son más que evidentes”

注:ここは “más que evidentes” の部分がネイティブっぽいです。「明らか以上(に明らか)」という発想が非ネイティブには思いつくのが難しいですね。こういう言い回しは知っているかどうか次第です。

 

ネイティブはこう表現する

今回の例文も、前回までに引き続き星占いの文章からの抜粋です。

アルゼンチンのエル・クラリンという新聞に毎日掲載されます。

 

 

Fuente: El Clarín (Argentina), consultado el 28 de agosto de 2018

出所:El Clarín(アルゼンチン)、2018年8月28日参照

 

(例文1)

Recuerda que el camino de lo correcto no es el más sencillo de recorrer, pero la recompensa bien vale el sacrificio. Da lo mejor de ti.

 

(内容1)

正しい道は簡単な道ではないということを覚えておいて。でも、自分が払った犠牲は十分に報いられる。あなたのベストを尽くして。

 

(例文2)

Te pondrás a prueba durante la jornada de hoy. El resultado que obtengas dependerá de cuán honesto seas contigo mismo.

 

(内容2)

自分自身を試す1日になるでしょう。手に入れられる結果は、あなたがあなた自身に対してどれだけ正直になれるか次第です

 

(例文3)

Ponle un freno a las ambiciones en la jornada de hoy. Trata de no cargar con más responsabilidades de las que puedes cumplir.

 

(内容3)

今日のところは野心にブレーキをかけるべし。自分ができる以上の責任を背負わないようにして。

 

(例文4)

A menudo las soluciones a nuestros más grandes problemas son más que evidentes, pero no las vemos por ser incapaces de ver más allá.

 

(内容4)

私たちが抱えている最大の問題に対する解決策が、目にも明らか(当たり前のもの)であることはよくあることだ。しかし、より遠くを見通すことができないためにそれに気づかない。

 

まとめ

この記事があなたの参考になればうれしいです。

 

もっとスペイン語が上手になりたい。

 

キューバに住み込みでダンス修行がしたい。

 

以上、スペイン語と日本語の現役プロ通訳、タクミでした。